【東日本の30代以下が選んだ】「優秀な学生が多いと思う国立大学」ランキングTOP14! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東日本の30代以下の男性を対象に「優秀な学生が多いと思う国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

  東日本に住む30代以下の男性から「優秀な学生が多い」と思われているのは、どの国立大だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は「京都大学」でした。1897年に設立された国内屈指の研究力を誇る「西の名門」です。大学教育のオープン化にも注力しており、「京都大学オープンコースウェア(OCW)」では、大学の授業や国際シンポジウムなどの動画・講義資料を全世界に向けて無償で公開しています。このYouTubeチャンネルが登録者数10万人を超え、2022年9月に「銀の盾」が贈られました。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。1877年に東京開成学校と東京医学校を合併して誕生した、言わずと知れた名門国立大学です。卒業生は政治家、経営者、研究者など、幅広い分野で優秀な人材を数多く輩出しています。2020年には日本の大学として初めて「大学債」を発行。経営改革面でも日本の大学を牽引する存在となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング