【利用者に聞いた】「小学生におすすめの首都圏の学習塾(集団塾)」ランキングTOP5! 第1位は「高校受験ステップ」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オリコンは小学生を対象とした集団塾のサービス利用者に調査をおこない、その結果を「小学生 集団塾 顧客満足度ランキング」として発表しました。

 今回はその中から対象を「首都圏」に絞った「小学生におすすめの首都圏の学習塾(集団塾)」ランキングを紹介します。なお、この調査は、対象企業32社を実際に利用した1808人にアンケート調査を実施したものです。首都圏にある集団塾の中で、もっとも顧客満足度が高かった塾はどこなのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:オリコン顧客満足度調査「おすすめの小学生 集団塾ランキング2022年」

advertisement

第2位:湘南ゼミナール

 第2位には「湘南ゼミナール」がランクイン。

 湘南ゼミナールは神奈川県を中心に、関東地方で展開する総合学習塾。解説中心の授業とは一味違った、ライブ感あふれるオリジナルの指導法「QE授業」に定評があります。QE授業とは、基本的にテキストを使わずに、講師からの一問一答でおこなう双方向型の授業形式のこと。講師との頻繁なやり取りでおのずと集中力が高まり、成績アップだけでなく思考力・理解力の向上にもつながります。

 湘南ゼミナールの小学生コースでは、受験に合わせ基礎から応用まで手厚く指導。学習への興味関心を高め、継続して学習できる習慣を身につけることを目指します。

 利用者からのコメントには「勉強習慣が身についた」「子どもがやる気になって頑張れる」「表彰などで頑張りを評価してくれる」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:高校受験ステップ

 第1位は「高校受験ステップ」でした。

 神奈川県に密着した総合学習塾で、県内で100以上の教室を運営しています。小学5年生と6年生を対象とした小学生コースでは、国語・算数・英語を中心に学習が進められています。無理と無駄の少ない学力別の少人数クラス編成が魅力で、生徒一人ひとりとの問題意識を大切にするため、塾ではコミュニケーションを第一に考えたクラスやカリキュラムを用意。「ステップ・イングリッシュ・スピーチコンテスト」や「小学生クイズ王決定戦」などといった、生徒の学習意欲を促すイベントも定期的に開催しています。

 利用者からのコメントには「子どもにあった接し方をしてくれた」「子どもの学力を底上げしてくれる指導」「楽しませながら教えてくれるため、本人がとても意欲をもって通えている」といった声が上がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング