【主婦が選んだ】「働きやすいと思う都道府県」ランキングTOP17! 第1位は「東京都」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「働きやすいと思う都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の主婦から「ここならきっと働きやすいだろう」と選ばれたのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:大阪府

画像:写真AC

 第2位は、「大阪府」でした。大阪府の人口は約879万人(2022年10月時点)。関西の経済圏の中心で、いくつもの大企業が本社を構えていることでも知られています。

 大阪府では、2018年から毎年11月を「ノー残業デー、ワーク・ライフ・バランス推進月間」に指定しています。定時退社や有給休暇取得などを推進しているほか、企業に対して男性の育児休暇取得や女性の活躍がしやすくなるような取り組みを呼びかけています。

advertisement

第1位:東京都

画像:写真AC

 第1位は、「東京都」でした。日本の首都である東京都は、東京23区と多摩地域、伊豆諸島及び小笠原諸島の島しょ部で成り立っています。2022年10月1日時点の人口はおよそ1404万人で、世界的にも大きな経済規模を誇る都市でもあります。

 東京都の最低賃金は、2022年10月の改定で、全国第1位の1072円となりました。また、男性の育休取得が一定以上行われている企業を「TOKYOパパ育業促進企業」と認定するなど、男性の育休取得率の向上を図る取り組みを行っています。収入面の魅力や、仕事と家庭の両立ができそうな点なども評価されたといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング