【東京在住の男性が選んだ】「災害に強いと思う東京23区」ランキングTOP18! 1位は「千代田区」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力の下、東京在住の男性を対象に「災害に強いと思う東京23区は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京在住の男性から、災害に強いと思われているのは、どの区だったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:練馬区

 第2位は練馬区でした。練馬区は、東京都の北西部に位置する区です。緑の多い閑静な住宅街が広がり、総人口は約75万人(2022年10月時点)で、23区の中では世田谷区に次いで多くなっています。

 練馬区は木造住宅の密集地帯が多く、道路も細く曲がったものが多いため、地震が起きたときに火災が広がりやすい傾向にあります。練馬区では地震防災をはじめとする区民の防災意識の向上を目的に、地域で活動する人材の育成を目指して「ねりま防災カレッジ事業」を実施。常日頃から災害に備えています。

advertisement

第1位:千代田区

 第1位は千代田区でした。千代田区は、東京都の中央部に位置する区です。国会議事堂や内閣総理大臣官邸、最高裁判所などの日本の首都機能が集中しています。

 千代田区では区内全域を、大規模な延焼火災の危険性が少ない地域として認められた「地区内残留地区」としています。広域避難場所の代わりに避難所や災害時退避場所が用意されています。また、防災の基本計画として、震災対策編・風水害対策編・火山対策編・大規模事故等対策編からなる「千代田区地域防災計画」を策定し、毎年見直しや修正を行っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング