【60代以上が選んだ】「新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区」ランキングTOP23! 第1位は「世田谷区」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「新婚夫婦が住むのにおすすめな東京23区は?」のテーマでアンケート調査を実施しました。

 今回のアンケート調査から「60代以上」の回答を対象とし、新婚夫婦が住むのに適した街をランキングで発表します。早速結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:杉並区

画像:写真AC

 第2位にランクインしたのは「杉並区」です。東京23区の西部に位置しており、「甲州街道」「青梅街道」と2つの大型道路が通る区となります。

 新婚夫婦が住むのに杉並区がおすすめな理由のひとつは“子育て支援”の手厚さです。

 子育て支援の主な活動に「杉並子育て応援券」の発行があります。就学前の子どもがいる家庭を対象に、一時保育をはじめとした有料の子育てサービスを受けられるチケットを無償で配布(一部有償の応援券あり)。2007年から始まった事業は現在も継続しており(2022年11月時点)、若年層の夫婦に好評のようです。

advertisement

第1位:世田谷区

画像:写真AC

 第1位にランクインしたのは「世田谷区」です。東京23区を比較したデータでは「人口」「世帯数」で第1位を記録。人の往来が多い街として知られています。

 世田谷区が新婚夫婦におすすめな理由のひとつに、自治体側での“子どもと家族の生活応援”の取り組みに力を入れている点が挙げられます。

 世田谷区では「子どもと家族の生活応援ガイドブック」を配布しています。子どもの就学援助や公営住宅の入居案内、自立支援、子ども食堂など生活支援に関連した情報がまとめられており、区内に転入してきたばかりで不安な人々への手助けを手厚くしているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング