【千葉県庁職員が選んだ】他県の人におすすめしたい「千葉県の絶品どんぶり」ランキングTOP12! 第1位は「観音食堂 丼屋 七兵衛『極上さば漬け丼』」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 千葉県PRプロジェクトは、千葉県の魅力を多くの人に知ってもらうため、「他県の人にぜひ食べてほしいと思う千葉県のどんぶりグルメは?」をテーマに調査を行い、その結果を発表しました。調査は2022年8月24日から9月8日にかけて、千葉県庁職員116人を対象に実施しています。

 三方を海に囲まれ、海の幸も山の幸も豊富な千葉県では、地域によって特色のある「どんぶり」に出会えます。そんな中、千葉県庁職員から「他県の人におすすめしたい」と支持を集めたのは、どのどんぶりだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

(出典元:千葉県PRプロジェクト「お肉から海鮮まで!千葉県庁職員が選んだ他県の人におすすめしたい千葉県の絶品どんぶりTOP10を発表」

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:しらす亭「二色丼」

 第2位は、しらす亭の「二色丼」でした。県内有数のしらす水揚げ量を誇る飯岡漁港の目の前に店を構える、しらす亭。生しらすと釜揚げしらすの塩加減が絶妙と好評です。鮮度が落ちやすい生のしらすが食べられる貴重なお店のため、生しらす丼を推す声も。

 アンケートのコメントでは「生しらすと釜あげしらすが同時に楽しめて一石二鳥!」との声が挙がっていました。

advertisement

第1位:観音食堂 丼屋 七兵衛「極上さば漬け丼」

 第1位は、観音食堂 丼屋 七兵衛の「極上さば漬け丼」でした。銚子漁港からほど近い場所にお店を構える、観音食堂 丼屋 七兵衛。全国一の水揚げ量を誇る銚子漁港で水揚げされた、鮮度抜群の青魚の漬け丼が看板メニューです。脂がのったさばを特許製法の塩ダレと千葉県伝統の濃口しょうゆに漬け込み、大きめのどんぶりに隙間なく乗せた極上さば漬け丼は絶品。これを目当てに他県から訪れる人も多いそうです。

 アンケートのコメントでは「薬味たっぷりで、しつこくなくさっぱりと食べられる。定食についてくるつみれ汁やデザートも絶品です」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング