画像:写真AC

大阪の「家系ラーメン」がうまい店8選! 一番好きな店はどこ?

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 横浜発祥の「家系ラーメン」は、今では全国にその勢力を広げていますが、東京や神奈川などの首都圏に比べて、関西ではまだまだお店が少ないと言われています。そこで今回は「大阪の家系ラーメンがうまい店」というテーマについて見てみましょう。

画像:写真AC
advertisement

大阪の「家系ラーメンがうまい店」

 大阪にまだ家系ラーメン店が少なかった2009年に、東京の武蔵家(中野本店)で修業した店主がオープンしたのが「そらの星」(千林大宮)。スープのジャンクさを抑え、豚骨のダシ感とカエシの醤油のキレをバランスよく仕上げた一杯は、まさに大阪の家系ラーメンのパイオニア的存在といえます。

 同じく武蔵家の系列店として、2011年に連続してオープンした姉妹店「武双家」(関大前)と「教道家」(長瀬)も、地域を代表するお店です。いずれも家系御用達の酒井製麺に濃厚な豚骨醤油スープが絡み、甘みのあるキャベツトッピングがよく合います。さらに教道家出身の「満月家」(吉田)もコクのあるスープの味わいが高評価のお店。

 このほかにも、「戦国家」(東花園)、「あじどの」(日本橋)、「村西家」(瑞光四丁目)、「火々乃一家」(なかもず)など、まだまだある大阪の家系ラーメンの名店たち。あなたが一番好きなお店はどこですか?

 編集部が選んだ、大阪の「家系ラーメンがうまい店」8選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング