【北海道在住者が選ぶ】「冬も過ごしやすいと思う都道府県」ランキングTOP6! 第1位は「沖縄県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道在住者を対象に「冬も過ごしやすいと思う都道府県は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの北海道の人から「冬も過ごしやすい」と思われている都道府県は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京都

 第2位は「東京都」で、得票率は13.3%でした。東京都は、関東地方に位置する日本の首都です。日本の中枢をなす地域で、世界最大級の人口を有する国際的な大都市となっています。

 都市化の影響でヒートアイランド現象が進んでおり、年間を通じて気温が高い傾向にあります。冬でも雪があまり積もらないので、過ごしやすい印象を受けるのかもしれませんね。

advertisement

第1位:沖縄県

 第1位は「沖縄県」で、得票率は63.3%でした。沖縄県は、九州地方に位置する県で、県庁所在地は那覇市です。ほぼ全域が亜熱帯気候であり、年間平均気温は約23度で、年間を通して温暖な気候となっています。また、これまで氷点下の最低気温が観測された事はありません。降ればニュースになるほど、冬でも雪がほとんど降らないので、イメージ通り冬も過ごしやすいのかもしれませんね。

 日本屈指のリゾート地・南の島というイメージが強く、冬でもシュノーケリングやスキューバダイビングなどのマリンスポーツが盛んに行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング