「石川県の住み続けたい自治体」ランキングTOP7! 第1位は「かほく市」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建設は、石川県に住む20歳以上の男女を対象に、大規模な居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 住み続けたい 自治体ランキング<石川県版>」として発表しました。

 山と海に囲まれ、自然豊かな石川県。北陸新幹線や小松空港を擁し、交通アクセスもますます便利になっています。そんな石川県に住む人たちが、「住み続けたい」と思う街はいったいどこなのでしょうか? さっそく見ていきましょう!

(出典元:いい部屋ネット 住み続けたい街 自治体ランキング<石川県版>

advertisement

第2位:野々市市

画像:PIXTA

 第2位は「野々市市」でした。昨年は1位を記録しており、根強い人気を誇っています。

 野々市市は、石川県のほぼ中央に位置し、石川県の中でも小さな市ですが、公園や児童館が多いことからも、若者や子育て世代に人気の街となっているようです。

 2010年に市の公式キャラクターとなった「のっティ」は、もともと2003年から運行を開始したコミュニティバスのキャラクター。かわいらしさが話題となり、公式キャラクターになりました。

advertisement

第1位:かほく市

画像:PIXTA

 第1位は「かほく市」で、昨年の2位からランクアップしています。

 かほく市は、石川県の中央に位置し、金沢市へは車で約20分、鉄道では約30分とアクセスも良好な点が特徴です。

 自治体担当者からは各種子育て支援策・新婚世帯への家賃助成・マイホーム取得のための奨励金制度の充実がポイントとして挙げられています。居住者からは「子育て支援や高齢者支援に力をいれている」といった声も寄せられるなど、住みやすい街としての魅力が伝わってきますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング