【岐阜県】住み続けたい街(自治体)ランキングTOP10! 1位は「安八郡安八町」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は2020年~2022年にかけて、岐阜県在住の20歳以上の男女7989人に対して居住満足度調査を行い、回答者50人以上の自治体を集計して「住み続けたい街 自治体ランキング <岐阜県版>」を発表しました。

 岐阜県の居住者から「住み続けたい」と思われているのは果たしてどの街なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:住み続けたい街 自治体ランキング <岐阜県版>|いい部屋ネット

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:加茂郡川辺町

画像:写真AC

 第2位は「加茂郡川辺町」です。川辺町は、その名の通り「川のほとり」にある自治体。町を南北に流れる飛騨川は水流が緩やかで、全国から競技選手が集まるボートコースが作られています。また、町域の約7割を山地が占めるため、緑も豊かな地域です。

 近年では「防災・災害対策」「移住・定住」「子育て・教育」を重点施策として取り組んでいるため暮らしやすさが向上。名古屋市や岐阜市などの都心にも車で約1~2時間でアクセスできるので、都心から離れていても住みやすい土地柄といわれています。

advertisement

第1位:安八郡安八町

画像:PIXTA

 第1位は「安八郡安八町」です。安八町は揖斐川(いびがわ)と長良川に挟まれた、のどかな田園風景が広がる地域です。

 町内を巡回するコミュニティバスは、だれでも1回100円で利用可能。さらに町南部を通る名神高速道路へアクセスしやすく、交通の利便性は比較的高い地域です。また、岐阜県有数の都市である大垣市に隣接しているため、生活利便性も高いといえます。

 町内には病院やショッピングモールなどの施設が点在し、さらに各種予防接種の助成や子育てサポートが充実しているので、子育てもしやすい環境です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング