ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:酉与右衛門(川村酒造店)

醸造所川村酒造店
住所岩手県花巻市石鳥谷町好地第12地割132
SAKE TIMEの評価・レビュー数3.82/187件
※SAKE TIMEの紹介ページ
advertisement

第2位:南部美人(南部美人)

advertisement

解説

 第2位は「南部美人(南部美人)」でした。みちのく岩手を代表する銘柄として全国的にも知名度が高く、お酒は飲まなくても、南部美人の名を聞いたことがあるという人はいるのではないでしょうか。

 その名は、淡麗できれいな味を美人にたとえて付けられたもの。東京農業大学出身の蔵元・久慈浩介さんは、炭濾過をやめるなどの改革を行い、本来の色とうまみを大切にした酒造りにかじを切っています。

 米の甘みとフルーツを思わせる華やかな香りが持ち味で、「エミレーツ航空」や「エティハド航空」の機内酒に採用されるなど、海外でも高く評価されています。お燗にして楽しむのもおすすめです。

醸造所南部美人
住所岩手県二戸市福岡上町13
SAKE TIMEの評価・レビュー数4.11/522件
※SAKE TIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング