【大学受験】おすすめの「個別指導塾」ランキングTOP6! 首都圏1位は「スクールIE」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オリコンは大学受験を目的とした塾・予備校についての満足度調査を実施し、「おすすめの大学受験 個別指導塾」ランキングを発表しました。「成績向上・結果」「適切な受講料」「講師」「カリキュラムの充実さ」など全10項目について、実際の利用者が満足度を評価した結果となっています。

 本記事では調査結果から「首都圏の個別指導塾」のランキングを紹介していきます!

(出典元:オリコン「おすすめの大学受験個別指導塾現役首都圏ランキング・比較」

advertisement

第2位:明光義塾

 2位は「明光義塾」。「成績向上・結果」「適切な受講料」「カリキュラムの充実さ」で2位を獲得しています。

 明光義塾は全国に展開する個別指導塾で、生徒が主体的に学びに取り組みことを重視しています。独自のテキスト「学び発見!振り返りノート」を用意しており、学習の進捗や今後の課題を生徒自らが書き込み、可視化することで学びを振り返ることができる仕組みがあり、高く評価されています。

advertisement

第2位:東京個別指導学院

 同じく2位はベネッセグループが運営する「東京個別指導学院」。「成績向上・結果」「カリキュラムの充実さ」「教室・自習室」「通いやすさ・治安」「スタッフ・チューター」の6項目で3位以上を獲得しています。

 東京個別指導学院は個人塾として35年以上の実績に加え、ベネッセグループの情報網を生かした運営が強み。最新の大学入試の動向分析をカリキュラムに落とし込み、生徒個々の必要性に応じてカスタマイズできるのが魅力的です。その1つが、近年大学受験のトレンドとなっている「英語4技能」を活用した入学試験対策。英検など資格試験の高得点合格を見据えた「英語スピーキング力」向上のためのオンラインレッスンが提供されています。

advertisement

第2位:個別教室のトライ

 同じく2位は「個別教室のトライ」。志望校の入試傾向と生徒一人ひとりの習熟度を踏まえて学習計画を設定しており、他の進学塾との併用しやすさも大きなメリット。生徒が他に通っている塾があれば、そこでの進捗もフォローしながら、生徒本位のカリキュラムを組み立てることができます。

advertisement

第1位:スクールIE

 1位はスクールIE。スクールIEと言えばCMでの「やる気スイッチ」のフレーズが印象的ですが、このランキングでは3年連続5度目で総合1位と盤石です。「成績向上・結果」「適切な受講料」「講師」「カリキュラムの充実さ」「通いやすさ・治安」「スタッフ・チューター」の6項目で1位となりました。

 その特徴は、学習意欲を向上させるプログラムが充実していること。独自の診断ツールを用いて子どもたちの性格と現在の学力を分析し、一人ひとりに最適な授業を提供しています。

 また、この独自診断結果に基づき、相性のいい講師を選出したり、最適な授業回数を計算できたり、さらには世界に一冊だけのオーダーメイドテキストが作成できたりとメリットが多く、データの裏付けから効果的に生徒のやる気を引き出し、成績アップを図っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング