「着物が似合うと思う女性俳優」ランキングTOP39! 第1位は「吉永小百合」【11月15日はきものの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日11月15日は「きものの日」です。1966年に、着物文化の継承と普及を目的として設立された「全日本きもの振興会」が制定。古来から旧暦の11月が作物の実りを感謝する月であり、さらに満月にあたる15日が吉日とされたことなどを理由にこの日が選ばれました。記念日には、全国の着物関係者を中心に、省庁や地方公共団体と連携して着物の魅力を広める活動を行っています。

 そんな「きものの日」にちなんで今回は、「『着物が似合うと思う女性俳優』ランキング」 を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「着物が似合うと思う女性俳優」についてのアンケート調査によるもの。さっそくランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:綾瀬はるか

大河ドラマ 八重の桜 総集編 DVD-BOX 全2枚セット"

大河ドラマ 八重の桜 総集編 DVD-BOX 全2枚セット

綾瀬はるか, 西島秀俊, 長谷川博己, 風吹ジュン, 松重豊, 長谷川京子, 綾野剛, 小栗旬, 剛力彩芽, 貫地谷しほり
6,695円(04/19 08:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「綾瀬はるか」さんでした。2000年のホリプロスカウトキャラバンにて、審査員特別賞を受賞し芸能界入りした綾瀬さん。2001年にドラマ「金田一少年の事件簿」で俳優デビューを果たし、数々のドラマやCMに出演してきました。TBS系ドラマ「JIN-仁-」や大河ドラマ「八重の桜」で、美しい着物姿を披露しています。また2021年12月21日に行われた、ドラマ「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」の制作発表でも着物姿で登壇し、話題を集めました。

advertisement

第1位:吉永小百合

吉永小百合 私の生き方"

吉永小百合 私の生き方

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」制作班 築山卓観
1,870円(04/19 08:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「吉永小百合」さんでした。1945年に生まれ、1957年にドラマデビューした吉永さん。映画「キューポラのある街」でヒロインを務め人気を博しました。現在も俳優として、映画やCMなどで圧倒的な存在感を放っています。歌手としても活動しており、1960年代には複数回「NHK紅白歌合戦」へ出演。映画「北の桜守」や「母と暮せば」などで、上品で洗練された着物姿を見られます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング