「マグロ」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP10! 第1位は「宮城県」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 お寿司やお刺身、海鮮丼など、日本料理には欠かせない海の幸「マグロ」。世界の国の中でも日本のマグロ消費量はトップクラスに多く、日本人にとって特別な魚といえます。マグロが水揚げされる地域では、さまざまな絶品グルメを楽しめますよね。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊は10月29日から11月5日にかけて、「「マグロ」がおいしいと思う都道府県はどこ?」と題したアンケートを実施しました!

 ご投票いただいた投票の総数は234票でした。さっそくランキング上位の投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:静岡県

 第2位は「静岡県」で得票数は44票、得票率は18.8%でした。

 2019年度の調査では全国トップのマグロ漁獲量を誇るだけあって、県下には美味しいマグロを手ごろな価格で堪能できるお店がたくさんあります。特に冷凍マグロの水揚げでは全国トップクラスの清水港には、希少部位を使ったマグロ料理を楽しめる河岸の市など、たくさんのグルメスポットがあります。

 関東地方や東海地方からもアクセスがよく、たくさんの方から「マグロといえば静岡県」とのご意見をいただいています。

advertisement

第1位:宮城県

 第1位は「宮城県」。得票数は48票、得票率は20.5%と、2位に僅差の勝利でした。

 宮城県はマグロの総漁獲量でも静岡県と常にトップ争いをする、マグロの一大水揚げ拠点です。特に年間水揚げ金額の8割以上を占める塩釜港が有名ですね。 三陸海岸沿いに位置するため、マグロだけでなくあらゆる海鮮の宝庫です。港湾から水揚げされる新鮮な海の幸は、すぐ近くの仙台市内でも堪能できます。

 宮城県は全国有数の寿司店の宝庫でもあり、回転寿司チェーンであっても他の地域では考えられない上質なネタが並ぶことでも知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング