メディア

「海釣り」におすすめの都道府県ランキング! 第1位は「三重県」に決定【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 四方を海に囲まれた日本は、世界有数の「釣り大国」です。豊かな自然に恵まれ、海釣りをはじめ、渓流釣りや磯釣りなどさまざまなジャンルの釣りが楽しめますよね。

 そこで、ねとらぼ調査隊では10月29日から11月5日までの間、「海釣りにおすすめの都道府県はどこ?」と題したアンケート投票を実施しました!

 今回のアンケートでは計662票もの投票をいただきました。投票ありがとうございます! 「海釣り」は初心者でも取り組みやすいので、これから釣りをやってみたいという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。それでは、さっそく上位から見ていきましょう!

advertisement

第2位:和歌山県

画像:写真AC

 第2位は「和歌山県」です。得票数49票、得票率7.4%で、第3位の福井県とわずか9票差でした。

 和歌山県の漁場は、7月から9月にかけてはアジやハマチ、10月から12月にかけてはアオリイカやタチウオがよく釣れます。初心者には由良町にある「由良海釣り公園」や、和歌山市毛見にある「和歌山マリーナシティ海釣り公園・海洋釣り堀」がおすすめ。海上に設置した桟橋や護岸など安全な場所から海釣りを楽しむことができ、子ども連れに人気となっています。釣り人向けの施設が充実している点も魅力ですね。

advertisement

第1位:三重県

画像:写真AC

 第1位は「三重県」でした! 得票率は73票、得票率11%と、2位の和歌山県から大きく差をつけての堂々の1位です。

 三重県には「浜島港」や「千代崎漁港」といった漁港や護岸、防波堤など、海釣りを楽しめるスポットがたくさんあります。また、駐車場やトイレ、安全柵などが整備された「海釣り公園」も充実していて、初心者や家族連れでも安心して海釣りを楽しめます。

 一年を通してさまざまな魚が釣れますが、4月から6月にかけては特に魚の種類が豊富です。カサゴ・アオリイカ・クロダイ・イワシなどを狙うことができ、初心者から上級者まで多くの釣り人でにぎわいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.