「いま人気の犬種」ランキングTOP20! 第1位は「トイプードル」【2022年11月4日時点・みんなのブリーダー調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 子犬販売サービス「みんなのブリーダー」は、ワンちゃんを家族に迎えたいと考えている人が子犬を繁殖しているブリーダーに直接会って購入する“ブリーダー直販”スタイルのWebサイト。ワンちゃんに優しい販売・流通の改革をめざして運用されています。

 今回は、そんな「みんなのブリーダー」の協力の下、いま人気の犬種ランキングを紹介します。ランキングは2022年11月4日時点の内容です。それでは、ランキングを見ていきましょう。

(出典:みんなのブリーダー「人気の犬種・犬の種類」

advertisement

第2位:チワワ

 第2位は「チワワ」でした。世界で一番小さいといわれる犬種で、アップルヘッドと呼ばれる丸い頭、ピンと立った耳、そして愛らしい大きな瞳が印象的な超小型犬です。性格は明るく、賢い犬種としても知られ、初めてワンちゃんを飼う人にもピッタリ。また体が丈夫でもあり、寿命は一般的に12~20歳くらいといわれています。ただ寒さに弱いので、部屋を暖かくしたり、外出時は洋服を着せてあげたりする配慮は欠かせません。

advertisement

第1位:トイプードル

 第1位は「トイプードル」でした。国際畜犬連盟(FCI)が定めるプードルのサイズは4種類となっており、そのうち「トイ」は最も小型な犬種。くりんとしたつぶらな瞳とクルクルの毛、垂れた愛らしい耳が特徴です。性格は賢く社交的。飼い主にも懐きやすいので家庭でも飼いやすいとされていますが、毛が伸びるのが早いため、定期的なトリミングが欠かせません。さまざまなカットスタイルが可能なため、ワンちゃんと一緒にファッションを楽しむこともできます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.