【男性が選んだ】「形がかわいい都道府県」ランキングTOP32! 第1位は「北海道」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「形がかわいい都道府県といえば?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 「かわいい」と感じるポイントは、人それぞれですが、多くの男性から「形がかわいい」と支持を集めた都道府県は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:千葉県

 第2位は千葉県でした。千葉県は、関東地方に位置する県で、県庁所在地は千葉市です。人口は約627万人 (2022年10月時点)で、隣接する都道府県は東京都・埼玉県・茨城県です。

 そんな千葉県のマスコットキャラクターは「チーバくん」。横から見た姿が千葉県の形をしており、そのかわいらしい姿から連想されてランクインしたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は北海道でした。北海道は、北海道地方に位置する道で、道庁所在地は札幌市です。ブランド総合研究所による「都道府県の魅力度ランキング」では、14年連続で1位に選ばれています。

 じゃがいもや小麦の生産が盛んなほか、全面を海に囲まれているため水産業も活発です。地図上で他の県を圧倒する大きな見た目は、北海道内空港PRキャラクターの「きたぴょん」にも反映されています。「きたぴょん」は頭の部分が北海道の形になっており、 北の玄関口に訪れるひとびとにその独特な形を印象付けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング