街並みがおしゃれだと思う「山手線」の駅はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 品川駅を起点にし、田端駅まで都内の中心部をぐるりと囲むように走る山手線。線路の周辺は、公共交通の要衝となっているだけでなく、おしゃれなカフェやバルが続々とオープンして魅力あふれる街並みを形成しています。ランチやディナーの時間帯には、山手線沿線を訪れる人もいるでしょう。

 そこで今回は、「街並みがおしゃれだと思う山手線はどこ?」というアンケートを実施します。あなたのイチオシの山手線の駅を教えてください。それでは、3つの駅を紹介します。

advertisement

恵比寿駅

画像:写真AC

 東京都渋谷区にある恵比寿駅。駅の周辺は、モダンな建物と豊かな自然が見事なバランスで共存しています。たびたび住みたい街ランキングの上位に入り、おしゃれな街として有名です。

 アトレ恵比寿のほか、有名なカフェやレストランが豊富なため、休日になると幅広い年代の人が行き交ってにぎわっていますよね。女子会やデートを楽しむために訪れる人も多いでしょう。

 さらに、駅と動く歩道で直結している恵比寿ガーデンプレイスは、ヨーロッパの都市空間をイメージして設計され、非日常を味わえる環境です。毎冬、11月になるとクリスマスイルミネーションが開催され、バカラ製の巨大なシャンデリアが点灯します。

advertisement

東京駅

画像:写真AC

 東京都千代田区にある東京駅。東海道新幹線をはじめとする主要幹線が発着し、ターミナル駅の役割を担っています。赤レンガ造りの駅舎がたたずむ様子は、全国的にも有名です。

 駅の周辺は、日本を代表する企業が集中しているオフィス街です。その一方では、丸の内ビルディングやKITTE丸の内など、ハイセンスな商業施設が充実しています。

 冬季になると丸の内仲通りを中心に340本を超える街路樹がシャンパンゴールド色のLEDで彩られます。また駅前はウエディングフォトの撮影スポットとして人気を集めています。

advertisement

目黒駅

画像:写真AC

 東京都品川区にある目黒駅。駅の周辺は広くはないものの、少し歩けば目黒雅叙園、八芳園、アール・デコ様式の東京都庭園美術館など、悠久の歴史に思いをはせる素敵な建物が随所に残されています。

 また、目黒川沿いに長く続く桜並木から眺める風景は、都心部にいながらにして日本の自然の移り変わりを感じられます。

advertisement

街並みがおしゃれだと思う山手線の駅はどこ? 

 2000年代以降の山手線沿線は、再開発が進められたことで飛躍的に変貌をとげてきました。2020年には高輪ゲートウェイ駅が開業し、ますます注目度が高まっています。今回のアンケートでは、山手線の全駅を選択肢に用意しました。みなさんの投票とコメントお待ちしています。どうぞよろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング