メディア

【FGO】「Fate/Grand Order」星5サーヴァント人気ランキングTOP30! 第1位は「蘆屋道満」に決定!【2022年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2015年にリリースされたアプリゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)。さまざまなサーヴァント(英霊)を編成して戦っていくゲームで、どのプレイヤーにもお気に入りのサーヴァントがいるのではないでしょうか?

 そこで2022年10月19日から10月26日まで、ねとらぼ調査隊では「FGOの星5サーヴァントで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、2022年10月19日時点でゲームに実装されている星5サーヴァント133騎です。今回のアンケートでは、総数4万6696票もの投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:オベロン

 第2位は2517票を獲得した、エクストラクラス「プリテンダー」のサーヴァントであるオベロン。妖精たちのリーダー「妖精王」で、シェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」で有名ですね。声優を務めたのは豊永利行さん。イラストは『3月のライオン』『ハチミツとクローバー』の作者・羽海野チカさんが担当しました。

 ストーリーでは第2部第6章に登場し、主要人物として描かれました。かわいらしいビジュアルや特殊クラスのサーヴァントということで、手に入れたいと願うプレイヤーも多かったのではないでしょうか。

 コメントでは「一目ぼれして、第2部第6章クリア後にもっと好きになって、設定資料集を隅々まで読み込んだ結果、完全に沼にハマりました。大好きで大好きでたまらないです」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:蘆屋道満

 第1位は2761票を獲得した、エクストラクラス「アルターエゴ」のサーヴァント・蘆屋道満。平安期の陰陽師であり、安倍晴明のライバルとして言い伝えられているサーヴァントです。

 1.5部3章「屍山血河舞台 下総国」が実装されてから約3年後の2020年12月に実装されました。声優は森川智之さん、イラストは『輪典バベルハイムの商人』などを手がける古海鐘一さんが担当しています。

 コメントでは「全力疾走感がたまらない」「私にとっての最優の陰陽師」「蘆屋道満を引くために『FGO』を始めた」」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング