【関西】「地域に顔見知りや知り合いができやすい駅」ランキングTOP10! 1位は「岸和田」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)に居住している人を対象に「SUUMO住民実感調査2022 関西版」を実施。その結果をもとに、「住んでいる街に住み続けたいか」という“継続居住意向”に関するランキングを発表しました。

 今回はその中から「地域に顔見知りや知り合いができやすい駅」のランキングを紹介します。果たしてどの街(駅)がランキング上位に入ったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:「SUUMO住民実感調査2022 関西版」

advertisement

第2位:清水(地下鉄今里筋線)

 第2位は「清水」駅です。清水駅は、大阪府大阪市旭区清水四丁目にある、地下鉄(大阪メトロ)今里筋線の駅。京橋駅まで14分、大阪駅まで28分で出られるアクセス便利なエリアです。

 周辺にはスーパーマーケットが多く、古くからの商店街もあることから、自転車で買い物をする人の姿が多く見られます。また公園も多く、子育て世代や高齢者など、近所で過ごしている世代の人も多いので、住んでいれば顔見知りが増えそうですね。

advertisement

第1位:岸和田(南海本線)

画像:写真AC

 第1位は「岸和田」駅でした。岸和田駅は、大阪府岸和田市宮本町にある、南海電気鉄道南海本線の駅。岸和田は、全国的に有名な「岸和田だんじり祭」で知られており、お祭りの時期には多くの人でにぎわいます。だんじり祭りを通して、地域の絆はとても強くなっているので、引っ越してきた新しい人たちも「仲間」として歓迎してくれるようです。

 周辺には複数の商店街があり、日々の買い物の中でも顔見知りが増えていきそう。大阪らしい「人情のまち」が第1位となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング