「THE BLUE HEARTS」のシングル曲人気ランキングTOP18! 第1位は「青空」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年10月16日から10月23日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きなTHE BLUE HEARTSのシングル曲は?」というアンケートを実施していました。

 1980年代後半に日本のミュージックシーンに登場し、熱くストレートな歌詞とメロディーで、多くの人の心をつかんできたTHE BLUE HEARTS。ドラマやCMとタイアップすることも多く、数々の楽曲はリリースから年月がたった令和の今も愛され続けています。

 今回のアンケートでは計469票の投票をいただきました。 さっそく結果をみてみましょう。

advertisement

第2位:情熱の薔薇

 第2位は「情熱の薔薇」です。1990年にリリースされたシングル曲で、TBS系ドラマ「はいすくーる落書2」の主題歌に使用されたほか、企業のCMにも使われました。2018年には有村架純さんがこの曲を歌唱するCMがオンエアされています。

 胸にズンズンと響くサウンドと「情熱」という誰もが秘めているものをテーマにした歌詞で、心が熱くなる曲。年齢を重ねてから聞くと感じ方が変わったという人もいるのではないでしょうか。

 コメント欄には「歌詞が美しい! メロディーが情熱の真っ赤な薔薇そのもの!!」という声も寄せられました。

advertisement

第1位:青空

 第1位は「青空」でした。1989年にリリースされたシングル曲で、作詞・作曲を担当したのはメンバーの真島昌利さんです。歌詞には強いメッセージが込められており、絶えることのない差別や争い、強い者が弱い者を虐げる現実を見つめながら、くじけずにあらがっていこうとする気持ちが感じられます。

 歌詞の描写やフレーズだけでなく、それを歌い上げる甲本ヒロトさんのボーカルも印象的です。ミディアムテンポのメロディーには、そっと寄り添ってくれるようなやさしさがあり、何度でもリピートしたくなりますよね。

 根底に流れるテーマは世界共通で共感できる「青空」。リリースされてから30年以上がたちますが、投票結果からも分かる通り、どれだけ時が流れても決して色あせることのない名曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング