「形がかっこいい」と思う都道府県ランキングTOP30! 1位は「群馬県」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 都道府県のシルエットは、それぞれ独特な形をしています。中には見ていて「かっこいいな」と感じる都道府県もありますよね。また、その形を基にしたゆるキャラを使って町おこしをするなど、形の個性を活用している自治体もあります。

 そこで、ねとらぼ調査隊では2022年9月3日から9月9日までの間、「『形がかっこいい』と思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数4489票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道

 第2位は、「北海道」。得票数は365票でした。

 日本の最北端に位置する北海道は、2022年7月時点で日本の総面積の約22%を占める広大な土地を有しています。山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」のように、北海道の形をロゴマークにしている商品も多くあります。

 コメントでは「わかりやすい形が良い。デフォルメしたひし形で表しても、北海道とわかる」という声が寄せられておりました。他の都府県から独立した位置にあること、またその目を引く大きさと形から、印象に残りやすいのかもしれませんね。

advertisement

第1位:群馬県

 第1位は、「群馬県」。得票数は468票でした。

 2022年7月時点で関東地方で2番目の大きさを誇る群馬県は、日本のほぼ中央に位置しています。自然豊かな風土と長い歴史を持っており、2014年には近代の絹産業を支えてきた「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されています。

 その形状については、1947年に群馬で誕生した郷土かるた「上毛かるた」でも「つる舞う形の群馬県」と詠まれるなど、特徴的な形をしていることで知られています。日本でもなじみ深い鳥である鶴が羽を広げたような形は、日本らしさも感じられるかっこよさがありますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング