【都民が選んだ】「災害に強いと思う東京23区」ランキングTOP14! 1位は「千代田区」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力の下、東京都に住む人を対象に「災害に強いと思う東京23区は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 都内居住の多くの人から、災害に強いと思われているのは、どの区だったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:練馬区

画像:写真AC

 第2位は「練馬区」でした。東京23区では世田谷区に次ぐ人口の多さを誇ります。西武池袋線・西武新宿線をはじめ、池袋や新宿・渋谷はもちろん、埼玉県や神奈川県など都外へのアクセスがダイレクトにできる交通利便性の高さが特徴です。

 練馬区は、安定した地盤である「武蔵野台地」の上にあり、沈下や地震の揺れ、液状化、大規模な水害などの災害リスクが比較的小さい地域だといえます。また、Yahooの防災速報と連携して防災情報を発信するなど、自治体の防災への取り組みも積極的に行っており、多くの人から「練馬区は災害に強い」というイメージを持たれているようです。

advertisement

第1位:千代田区

画像:写真AC

 第1位は「千代田区」でした。東京都の中心部にある千代田区には、官公庁をはじめ、さまざまな企業の本社や大使館などの国際機関など、日本の中枢といえる施設が多くあります。ビジネス街の印象も強いですが、下町情緒のある街並みの神田エリアや、皇居や日比谷公園などの自然溢れるエリアもあり、実は生活利便性も高い区です。

 千代田区は、東京都の調査により、震災時に大規模な延焼火災の危険性が比較的少ないと認められており、区内全域が「地区内残留地区」とされています。広域避難所などはなく、災害時は自宅にとどまることが推奨されるなど独自の災害計画が毎年見直されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.