【全国の社会人が選んだ】「日本一だと思うベーシスト」ランキングTOP17! 第1位は「ハマ・オカモト」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本の音楽シーンを彩るさまざまなベーシストの中で、多くの社会人から日本一だと思われているのは誰なのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:寺沢功一

 第2位は「寺沢功一」さんでした。1984年、BLIZARDのベーシストとしてデビューし活躍。バンド活動を凍結後は、数多くの著名アーティストのレコーディングやライブに参加し、セッションマンとしても活動します。

 1994年には、LOUDNESSの樋口宗孝さんが所属していたSLYのメンバーとなり、米国のハードロックイベント「ファウンデーション・フォーラム」に出演しました。

 2000年に、仮面ライダー公式バンド・RIDER CHIPSを結成し、シングル「ELEMENTS」などが話題に。現在はベーシストとして活動しながら、スクールで後進の指導にもあたっています。

advertisement

第1位:ハマ・オカモト

 第1位は「ハマ・オカモト」さんでした。中学生からバンドでの音楽活動を開始し、2009年にOKAMOTO’Sのメンバーとなります。アメリカでのライブツアーを経て、2010年にアルバム「10’S」でメジャーデビューを果たしました。

 2019年には初の日本武道館公演を成功させるなど、ベーシストとして活躍を続けています。OKAMOTO’Sだけでなく、さまざまな有名アーティストのライブやレコーディングにも参加しています。

 2013年には、米国フェンダー社とのエンドースメント契約の締結を実現。ベーシストとしてはもちろん、ラジオパーソナリティやテレビ番組のMCなど、多彩な才能を発揮しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング