【40代が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP21! 第1位は「大阪府」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、40代の人を対象に「東京以外で首都を決めるならどの道府県?」というテーマでアンケートを実施しました。

 40代の多くの人から「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どの道府県なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都府

画像:PIXTA

 第2位は「京都府」でした。その起源は794年にあり、桓武天皇が平安京に都を移し、首都として長きにわたり繁栄しました。その後、幕末の明治維新を経て、東京が事実上の首都になりましたが、1000年以上も都として栄えた歴史から、京都が「首都としてふさわしい」と考えた人が多かったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:大阪府

画像:PIXTA

 第1位は「大阪府」でした。その起源は5世紀にあり、現在の大阪市中央区あたりに存在したとされる難波津の港は、中国やアジア諸国との玄関口として利用されていました。645年には孝徳天皇が都を大阪に移し、後に都は奈良や京都に移ったものの大阪は繁栄を続けます。

 1538年には豊臣秀吉が大坂城の築城に着手して以来、城下町として発展しました。政権が徳川家に移ると政治の中心は江戸に移りましたが、大坂は「天下の台所」として栄えました。

 現在も日本経済を支える大阪府は、西日本屈指の都市です。そんな大阪が「首都にふさわしい」と考えた人が多かったのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング