海がきれいだと思う都道府県はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の都道府県の多くは海に面しています。海は海水浴やサーフィン、ダイビングといったレジャーの場として、あるいは雄大な自然と親しめる癒しのスポットとして、人々に愛されてきました。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「海がきれいだと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。ここでは海に面している都道府県のうち、3県を紹介していきます。

advertisement

沖縄県

画像:PIXTA

 日本の最南端に広がる沖縄県。温暖な気候で、海には数百種類のサンゴや色鮮やかな熱帯魚が生息しています。白い砂浜に、透明度の高い鮮やかなブルーの海を堪能するため、毎年多くの観光客が訪れる人気のマリンエリア。古宇利大橋の下に広がる古宇利ビーチや、その名の通りエメラルドグリーンの海が広がる海洋博公園内のエメラルドビーチなどが有名です。

advertisement

静岡県

画像:写真AC

 太平洋沿岸に位置し、首都圏からも近い静岡県。日本一の深さを誇る駿河湾は、日本で見られる魚の4割以上の種類が生息する、豊かな海として知られています。また、県東部・伊豆半島の海は多くの人が訪れるスポット。「熱海海上花火大会」で有名な熱海サンビーチや、絶景ポイントとして名高い城ヶ崎海岸などがあります。

advertisement

高知県

画像:写真AC

 四国地方の太平洋側に伸びる高知県は、森と黒潮の流れる海に囲まれた自然豊かな地域。県内各地に、ダイビングや磯釣りなどを楽しめるエリアが多くあります。中でも観光スポットとして有名な「柏島」は、海の水の色鮮やかさと透明度の高さが特徴。「まるで舟が宙に浮いているようにみえる」と話題になりました。

advertisement

海が一番きれいだと思う都道府県は?

 以上、3県の海を紹介しました。今回のアンケートは、海に面する39都道府県が投票対象です。みなさんが、一番海がきれいだと思う都道府県に投票をお願いします。また「この海のここが好き」といった情報も、ぜひコメント欄で教えてください!

画像:写真AC

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング