【北日本の人が選んだ】「場所が思い出せるか不安な都道府県」ランキングTOP35! 1位は「島根県」に決定【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北日本在住の人を対象に「場所が思い出せるか不安な都道府県はどこですか?」というアンケートを実施しました。

 全国に47の都道府県がある中で、場所が思い出せるか不安と思われている都道府県はどこだったのでしょうか? それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:福井県

 第2位は福井県で、得票率は8.0%でした。福井県は、中部地方に位置する県で、県庁所在地は福井市です。隣接する都道府県は、石川県・岐阜県・滋賀県・京都府となっています。

 日本海に面しており、若狭湾の海岸線はリアス式海岸として有名です。海産物が豊富に捕れることでも有名で、なかでもカニは特産品。鯖江市を中心とした眼鏡産業でも知られています。日本海に面していることや東尋坊があることは知っていても、場所をすぐに思い出せない人は意外と多いようです。

advertisement

第1位:島根県

 第1位は島根県で、得票率は10.6%でした。島根県は、中国地方にある県で、県庁所在地は松江市です。本州西部に位置しており、山陰地方の西側を占めています。

 日本海に面しているため、漁業が盛んに行われています。また、出雲大社や松江城などの国宝もあり、観光地としても人気です。隣接する鳥取県と似たような印象を持たれることが多いためか、場所を混同してしまう人もいるかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング