メディア

【全国の主婦が選ぶ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP22! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「子どもに進学させたい国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の主婦から「子どもに進学させたい」と思われているのは、どの国立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は京都大学で、得票率は10.9%でした。京都市左京区に本部を置く京都大学は、西の名門で、難関大学の一つとして知られています。何事も学生の自主性に任せるという「自由の学風」を基本理念に掲げ、学生がさまざまな課題に挑戦するのを後押ししています。

 京都大学には、数多くの分野で最先端の研究を行う指導者が多く、学びたいことが学べる学習環境が整っています。近年では、卒業生である吉野彰さんや本庶佑さんがノーベル賞を受賞するなど、世界的にも優秀な人材を多く輩出していることから、「子どもに進学させたい」と人気が集まったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学で、得票率は17.1%でした。東京都文京区に本部を置く東京大学は日本最難関といわれ、「THE世界大学ランキング2023」「QS世界大学ランキング2023」など、世界的な大学ランキングでも日本最高位を獲得しています。

 東京大学は「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に掲げており、返還義務のない独自の奨学金制度や格安の学生寮を用意するなど、学生にとって落ち着いて学習しやすい環境を整えています。また、卒業生には政治家、経営者、研究者などをはじめ、幅広い分野で活躍する優秀な人材も数多くいます。このようなことも、主婦からの支持を集めた原因ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング