【奈良県】「住み続けたい駅」人気ランキングTOP20! 1位は「近鉄奈良」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング 2022 <奈良県版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング 2022 <奈良県版>」として集計しました。

 今回はその中から「住み続けたい街(駅)」のランキングをご紹介します。奈良県居住の人々から住み続けたいと思われている駅はどの駅なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング 2022 <奈良県版>

advertisement

第2位:生駒エリア(近鉄奈良線)

画像:PIXTA

 第2位は、昨年に引き続き「生駒エリア」となりました。生駒エリアは、近鉄・生駒駅と近接駅である生駒ケーブル・鳥居前駅を合わせたエリアです。生駒駅は「難波線・奈良線」「けいはんな線」「生駒線」「生駒ケーブル」の4路線を展開しており、奈良・大阪の主要駅へのアクセスも良いことから、人気があるといえるでしょう。

 生駒駅の南側は、飲食店などが集中している賑やかなエリア。古くから宝山寺への参道として発展してきました。対して北側は近年再開発され、商業施設をはじめ、生活に便利な施設や店舗が多くあります。

advertisement

第1位:近鉄奈良(近鉄奈良線)

画像:PIXTA

 第1位は「近鉄奈良」駅です。近鉄奈良駅は、近鉄奈良線の終点駅であり、奈良市の中心ともいえる駅。神戸・大阪・京都へのアクセスが良く、奈良観光にも便利な立地のため、観光客も多く利用する賑やかな駅です。

 駅周辺には「ならまち」と呼ばれる風情ある街並みに、さまざまなショップやおしゃれなカフェが点在しており、古都の雰囲気を感じさせてくれます。「大阪や神戸などの都会で仕事し、住まいはのんびりした奈良で」という暮らしを考えている居住者が多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング