「奈良県の幸福度が高い駅」ランキングTOP20! 第1位は「真菅」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、奈良県に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 自治体ランキング<奈良県版>」として発表しました。

 奈良県に住んでいる人たちから、最も「幸福度が高い」と人気を集めている街(駅)はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見てみましょう!

※近接駅を統合し、2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後にA(area)を付記しています。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 駅ランキング<奈良県版>」

advertisement

第2位:一分(近鉄生駒線)

 第2位は、近鉄生駒線の「一分」駅でした。奈良県生駒市壱分町に位置しています。

 生駒駅まで電車で2駅約4分、大阪都心部へと続く阪神高速と接続する「第二阪奈道路」のインターもある便利な立地ながら、閑静な住宅街や昔ながらの古民家、ハイツまで生活スタイルの選択肢が幅広い街です。生駒山や田園風景、街中に流れる竜田川の自然と、往馬坐伊古麻都比古神社(生駒大社)や創業400年以上の酒造など、風情のある街並みが広がっています。

 幼稚園や小学校などの教育施設も充実しており、居住者からは「家族が仲良く健康に暮らせている」「子供が日に日に成長してる」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:真菅(近鉄大阪線)

 第1位は近鉄大阪線の「真菅駅」でした。真菅駅は、奈良県橿原市曽我町にある、近畿日本鉄道(近鉄)大阪線の駅です。ターミナル駅である大和八木駅まで1駅で行くことができます。

 周辺には閑静な住宅街が広がり、スーパーやコンビニエンスストアなどの生活施設も充実。また、駅の南側にある曽我川緑地には芝生広場や遊具があるため、家族連れでにぎわいを見せています。

 居住者からは、「家族とちょうど良い距離感で接することができている」「健康であり、やりたいことができる」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング