【NBA】史上最高のプレーヤーランキング! マイケル・ジョーダンに次ぐ第2位に選ばれた選手は?【ESPN調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 世界最高峰のプレーヤーが集う男子プロバスケットボールリーグ、NBA。屈指のプレーヤーたちがチームの名誉をかけてデッドヒートを繰り広げています。敵陣を一気に切り抜ける鮮やかなドリブル、迫力満点のダンクシュートなど数々の名プレイに、世界各国のファンが夢中になっているのではないでしょうか。

 そこで今回は、信じられないようなテクニックを披露しているプレーヤーの中から、史上最高のNBAプレーヤーランキングを紹介します。ランキングは、ウォルト・ディズニー社傘下のスポーツ専門チャンネルESPNがランク付けした「Ranking the top 74 NBA players of all time」を参考にしています。

マイケル・ジョーダン
画像はNBA.comより引用
advertisement

第3位:カリーム・アブドゥル=ジャバー(Kareem Abdul-Jabbar)

 第3位はカリーム・アブドゥル=ジャバー(Kareem Abdul-Jabbar)です。1969年にミルウォーキーバックスに入団し、ルーキーながらも素晴らしい成績を収めました。

 彼の魅力は、身長およそ218cmという恵まれた体格と卓越した才能です。いかにして自分の能力を発揮するべきか考え、鍛錬を続けてきました。その結果、習得したのがスカイフックというシュートの技術です。非常に高い位置から放たれるスカイフックを止めるのは極めて困難。この必殺技を武器に、プロ2年目のシーズンでMVPを獲得しました。

 約20年間にわたって第一線に立ち続けた彼の偉業は、引退から30年以上が経過した現在も各方面で話題になっています。

カリーム・アブドゥル=ジャバー
画像はNBA.comより引用
advertisement

第2位:レブロン・ジェームズ(LeBron James)

 第2位はレブロン・ジェームズ(LeBron James)です。2003年にクリーブランド・キャバリアーズに入団し、開幕した当初から得点に絡んで存在感を示していました。

 一躍有名になったのは、2005年~2006年のレギュラーシーズンです。重要な局面で強さを見せつけ、所属チームのプレーオフ進出に貢献しました。さらに、オールスターゲームで史上最年少のMVPに輝き、その後も栄誉ある賞を数多く授与されています。

 NBAデビューから数年でスーパースターの座に駆け上がったことを考えると、今後の飛躍が楽しみで仕方ありません。今後も可能性に満ちあふれている選手だといえるのではないでしょうか。

レブロン・ジェームズ
画像はNBA.comより引用
advertisement

第1位:マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)

 堂々の第1位は、マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)です。1984年にシカゴ・ブルズに入団し、プロ1年目ながらもリーグ上位の得点率を記録しました。

 2003年に引退したものの、彼は「バスケの神様」と呼ばれ、言わずと知れたバスケットボール界のレジェンドです。彼が現役時代に確立した攻撃スタイルは、今も多くの人々の脳裏に焼き付いているのではないでしょうか。特に、キャリア初期に編み出した「Air」は、他に類を見ないテクニックです。翼が生えた鳥のように長い滞空時間で決めるダンクシュートは圧巻。その超人的なパフォーマンスは芸術に匹敵する美しささえ感じさせます。

マイケル・ジョーダン
画像はNBA.comより引用

 NBAプレーヤーランキングTOP30は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング