「マグロ」がおいしいと思う都道府県はどこ?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 おいしい魚として多方面から人気のあるマグロ。これからの季節は特に「クロマグロ」などがおいしくいただけます。

 今回ねとらぼ調査隊では、マグロがおいしいと思う都道府県をアンケート調査します。「おいしいマグロの名産地だ」「旅行すればおいしいマグロが食べられる」などと思う都道府県に、ぜひ投票お願いします! まずは、マグロで有名な3県を紹介します。

advertisement

長崎県

 クロマグロの漁獲量が日本一なのが長崎県です。「養殖クロマグロ」の生産地として有名で、養殖海域が他よりも北に位置していることで水温が低く身が引き締まったマグロが育ちます。また品質管理のために、養殖池から出荷までの過程がマニュアル化されているのも特徴的です。

advertisement

青森県

 青森県は日本海・太平洋・津軽海峡・陸奥湾と4つの海にまたがっている県で、さまざまな魚が水揚げされる日本有数の海産地帯です。特に「黒いダイヤ」と呼ばれるクロマグロは、津軽海峡へと北上する夏マグロ、津軽海峡で水揚げされる冬マグロと、場所や季節で違う味が楽しめます。よくテレビ番組でも取り上げられ、初競りなどでも高値がつく「大間のマグロ」は、世界的な注目を集めています。

advertisement

宮城県

 宮城県には、石巻市、気仙沼市、塩竈市などに多数の漁港があります。特に塩釜港は、生のクロマグロとメバチマグロで全国1位の水揚げを記録することがあり、漁船による年間水揚げ金額の8割をマグロ類が占めます。港ではマグロ専門の飲食店で、市場で水揚げされたばかりの新鮮なマグロを食べられます。秋から冬にかけてマグロ延縄船で漁獲され、塩釜市魚市場に水揚げされたメバチマグロのうち、さまざまな基準を満たしたものは「三陸塩竈ひがしもの」としてブランド化されています。

advertisement

マグロがおいしいと思う都道府県はどこ?

 ここまで、代表的な3県とマグロについて紹介しました。あなたが一番「マグロがおいしい」と思う都道府県にぜひ投票お願いします!

 投票は下のアンケートフォームからお願いします。また、その都道府県で食べたマグロにまつわる思い出や感想なども、コメント欄からお寄せください!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング