【日本プロ野球】「ファンサービスが良い」と思う球団ランキングTOP12! 第1位は「北海道日本ハムファイターズ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年10月9日から10月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ファンサービスが良い』と思う球団はどこ?」というアンケートを実施していました。

 各球団がさまざまなファンサービスを実施しているなかで、果たしてどの球団が人気を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計71票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京ヤクルトスワローズ

 第2位は同率で2球団がランクイン。1つは「東京ヤクルトスワローズ」でした。

 20年ぶり6回目の日本一に輝いた2021年シーズンに続き、2022年シーズンもまったく危なげない戦いぶりでリーグ優勝を果たした東京ヤクルトスワローズ。CSでは1つも負けることなく阪神タイガースを下し、次は2年連続での日本一が期待されています。

 キャプテンの山田哲人選手や村上宗隆選手を中心として、若手やベテラン、外国人選手がうまく力を発揮しています。シーズン最終戦では内川聖一選手、坂口智隆選手、嶋基宏選手の引退試合・セレモニーが開催され、感動を呼びました。

advertisement

第2位:福岡ソフトバンクホークス

 同率順位の第2位に「福岡ソフトバンクホークス」もランクイン。

 オリックス・バファローズとの歴史的な優勝争いに敗れ、惜しくもパ・リーグ2位で2022年シーズンを終えた福岡ソフトバンクホークス。残念ながらCSでもファイナルステージ敗退となってしまいましたが、2010年代のプロ野球をけん引した強豪チームらしい強さを今季も見せてくれました。

 そんなホークスのファンサービスといえば、子どもに優しいイベントや企画の多さが魅力。試合開始前に選手とキャッチボールできるイベントや、守備位置につく選手を出迎えるイベントなど、子どもが選手と直接触れ合えるファンサービスが充実しています。

advertisement

第1位:北海道日本ハムファイターズ

 第1位は「北海道日本ハムファイターズ」。得票率は31%でした。

 新庄剛志(BIGBOSS)監督の就任によって、シーズンが始まる前から話題を呼んでいた北海道日本ハムファイターズ。順位そのものは大きな差をつけられての最下位でしたが、順位以上にチームの活躍が印象に残っている人は多いのではないでしょうか。

 2022年シーズンは新庄監督による斬新なファンサービスのほか、ファイターズガールがカチューシャとしっぽをつけて踊る「きつねダンス」が話題になりました。2023年シーズンからは新球場のオープンが予定されており、今後ますますファイターズの注目度は高まっていきそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング