「犬の名前」人気ランキングTOP10! 第1位は「ムギ」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペット保険を手がけるアニコム損害保険は、犬の名前について調査を行い、その結果を「ペットの名前ランキング2022」として発表しました。調査対象となったのは、2021年10月1日~2022年9月30日の間に同社の「どうぶつ健保」に新規契約した、0歳の犬約12万頭です。

 大切な家族でもある愛犬には、呼びやすく愛着のわく名前をつけたいですよね。はたして、どんな名前が人気を集めたのか、さっそくランキング結果を見ていきましょう!

出典元:第18回 犬の名前ランキング2022発表!|アニコム損害保険

advertisement

第2位:ココ

 第2位は、1114頭の「ココ」です。女の子部門では堂々の1位に輝いており、女の子の名前として高い人気を誇ることがうかがえます。また犬種別のランキングでは、トイ・プードルやチワワ、ミニチュア・ダックスフンドなどの女の子部門で1位になっていました。

 「ココ」は、2020年まで10年間にわたって総合1位をキープしてきた人気の名前。今回の調査でも、わずかな差で2位となりました。「心」などの言葉をイメージすることもでき、温かさや優しさを感じられる名前ですよね。

advertisement

第1位:ムギ

 第1位は、1182頭の「ムギ」です。2021年に初めて1位となり、今回で2連覇を達成しました。男の子部門では3位、女の子部門では2位と、性別問わず人気の名前です。犬種別のランキングでは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークで男女ともに1位となりました。

 植物の小麦をイメージさせる名前で、素朴でかわいらしさも感じられる響きも魅力です。ちなみに「コムギ」は、女の子部門の7位でした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.