【大阪府】「幸福度が高い自治体」ランキングTOP10! 第1位は「豊能郡豊能町」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、2019年から2022年にかけて居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング 2022 <大阪府版>」として発表しました。なお、「街の幸福度ランキング」は、回答者50名以上の自治体を対象とし、2019年から2022年の回答を累積して集計しています。

 大阪府の中で多くの住民が「幸せである」と考えている街(自治体)はどこなのでしょうか。ランキング上位の結果を見てみましょう。

 (出典:大東建託「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング 2022 <大阪府版>」

advertisement

第2位:三島郡島本町

画像:写真AC

 第2位は「三島郡島本町(しまもとちょう)」です。大阪府の北東部に位置し、京都府に隣接しています。北部から中部にかけては山岳丘陵地帯が広がり、南部は市街地となっています。

 自然が豊かな一方で、大阪市と京都市のほぼ中間に位置しているため交通利便性も良好。近年は両市のベッドタウンとして再開発も進んでおり、暮らしやすいと人気を博しています。天王山のふもとの水無瀬神宮の境内にある「離宮の水」は環境省の「名水百選」に選ばれ、島本町は水がおいしい街としても有名です。

advertisement

第1位:豊能郡豊能町

画像:PIXTA

 第1位は「豊能郡豊能町(とよのぐんとよのちょう)」でした。2年連続で第1位に輝いています。豊能町は大阪府北部に位置し、京都府と兵庫県に隣接。標高の高い山に囲まれていることから「大阪の軽井沢」などと呼ばれることもあります。

 秋に100万本のコスモスが一面に咲き誇る「とよのコスモスの里」があり、町域の60%を山林が占めることからも自然豊かな街として知られています。町内には能勢電鉄が通っているほか、国道423号のバイパス「箕面グリーンロード」も通り、交通利便性は抜群。因子別ランキングでは、「静かさ治安」や「防災」で1位を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング